尊い命

  多くの生き物の命
  今日もいただいて生きる


  すべての尊い一度だけの命
  今日もいただいて生きる


  一方的に立たれる無残な命
  今日もいただいて生きる


  家族のために生き抜いた命
  今日もいただいて生きる


  何も悪いことをしていない命
  今日もいただいて生きる


  美味しくなるよう育てられた命
  今日もいただいて生きる


  食べられるために生まれた命
  今日もいただいて生きる


  「一流料亭を知ってるよ」
  「早食いチャンピオン」
  「食レポが得意なの」
  自慢げに話す傲慢な人間どもよ
  動物たちの流した涙がわかるか
  その尊い犠牲に手を合わせたか
  シラスの小さき体に宿る命
  人間と同じ命じゃないか
  スッポンの首を絞めるときに発する叫び
  何と恐ろしき殺人鬼よ
  罪深い人間どもよ
  頭を垂れて懺悔せよ