サミット

  これだけすごい人たちが
  一堂に会してどうなるか
  にこやかに笑っているが
  心の中ははたしていかに
  おいしいものを食べて
  記念撮影におさまって
  はい終わりでは情けない
  仲良し小よしはいいけれど
  摩擦があってこそ磨かれる
  日々尊い命が失われる現実に
  向き合っていますかね
  とうていそうは見えません
  
  こういうのはどうでしょうか
  ロシアや中国も招待国にして
  激しく論戦してみては
  お互い遠くから非難ばかりでは
  あなたたちでなくてもできます
  子どもの教育にもよくありません
  取っ組み合いの大騒ぎになっても
  いいじゃないですか
  武器を持って殺しあうよりは
  よほどましですから
  これぞサミットにふさわしい
  そう思うのですが