台風さんへの手紙

 台風さんへ


 前略
  最近は、すっかり日本がお気に召したようで、
 訪問ラッシュですね。今年は一段と出足も早い
 気がします。しかも、粋なお名前までお付けに
 なって、なかなか洒落ています。どこもかも、
 魅力的にお思いになるのか、日本での行先は、
 迷っておられるようにも見受けられます。
  もっとも、日本を訪れるお客様は台風さん
 だけでなく、外国人観光客の方々も大いに
 増えているのです。日本は、けっこう人気が
 あるようです。
  でも、困ったことも、もちろんあります。
 皆さんが、お帰りになった後のごみの山には
 閉口しています。空港にトランクまで置いて
 行かれる人もいる始末です。
  そこで、台風さんにお願いです。私たちと
 しましては、「来るものは拒まず」の精神で
 お迎えしますが、滞在期間は出来れば短く、
 お静かにお帰りいただきたいのです。何より、
 災害という置き土産だけは絶対困ります。
  そこのところを、ぜひ御配慮ください。


                  早々
 (追伸)
   こんなことを申し上げて、ご機嫌を損ね
  ないようにしてくださいね。昔からの古い
  おつき合いですから。