100パーセント万象受容説

  社長の決めたことをやる
  上司の命令で動く
  どこで働くのかも他人が決める
  自由でない日々
  そんなのはいやだ
  自分で決めたことを
  自分でやりたいようにやる
  たった一度の人生だから
  そう思う人は多い


  でもどうだろう
  突然の天災地変
  突然の余命宣告
  いつ死ぬか
  自由を謳歌している人も
  自由に決められない
  この世で最も肝心なことは
  自分の意志で操れない
  ましてやどうだろう
  日常の生活などを他人に操られる
  そんなのは些細なことだ


  人間は120歳まで生きる
  それが当然と豪語した著名人
  良い口ぐせがモットーだった
  何だか危うい気がしていたけど
  80歳代ではや人生を終了した


  「すべては自分次第」
  よく耳にする言葉だ
  何だか未来に希望が持てる
  100パーセント自分原因説
  そう言うらしい
  でもどうだろう
  こういう人たちが決して答えない
  答えられない問いがある
  「天災地変で亡くなるのも自分が原因?」
  生死は紙一重
  日頃の心がけで決まると言うんですか
  
  未来をイメージして引き寄せる
  良いイメージを描きましょう
  これも良く聞こえてくるフレーズ
  ならば問う
  天災地変で亡くなるイメージを描いていたの?
  ありえないでしょう
  ちまたに溢れる指南書は真理ではありません
  
  自由を求めても自由は得られない
  明日は何が起こるか分からない
  自由を捨ててこそ自由は得られる
  今をていねいに生きるだけ
  目の前に迫りくるものを
  微動だにせず全てを受け入れる
  100パーセント自分原因説
  そんなのはうそっぱち
  100パーセント万象受容説
  これぞ正しいと思いたい